なっちゃんの ゆるゆるナチュラルライフ

こころと身体(からだ)に心地よくて、環境にもやさしい。そんな商品や情報をご紹介しています(^-^)

自然派志向ブログ「なっちゃんの ゆるゆるナチュラルライフ」スタートします!

こんにちは!なっちゃんです

オーガニックやマクロビなど、自然派健康マニアの、このブログの管理人です

初めての記事では、ブログを始めるにあたり、内容の紹介・私の思いなど、まず最初にかいておきたいことをまとめました

 自然派志向の商品や情報を紹介!

 

・「オーガニック」、「有機栽培」「自然栽培」など

こころと身体(からだ)に心地よくて、環境にもやさしい自然派志向の商品や情報を紹介していきます

・普段の生活に取り入れやすくて、手軽に始められる・続けやすいをモットーに、

”ゆるゆる”なナチュラルライフを提案します

「自然派」ってどんなもの?

 

「自然派」という言葉には、明確な定義は存在しません

一般的な意味も参考にして、私の考える「自然派」とは

・昔からの方法、自然に沿った方法で作られている

・人工的、化学的な物質をなるべく使用しない

・環境になるべく負担をかけない

このような食品、商品です

なぜ自然派志向がおススメなのか

 

 

大きく分けて、おすすめな理由は二つあります!

環境保護につながる

自然派志向のものは、なるべく自然に負担をかけないような方法・自然に沿った方法でつくられています

人工的・化学的な物質、環境に有害とされるものは使わない・極力避けてつくられています

➡つまり、自然派志向の商品は環境にやさしい・エコなのです!

➡自然派志向の商品を選ぶことで、間接的に環境保護に貢献できます

 また、そのような地道な活動・努力をしている生産者の方たちを応援できます

②こころと身体が、本当の意味で満たされる

自然派志向の商品は、先ほど述べた通り、人工的・化学的なもの、有害なものは含まれていない、または普通の商品に比べて少量になっています

➡つまり、健康にもよいのです

また、手間ひまがかけられているので、普通の商品よりも美味しい・使い心地がよいものが多いです

満足できて、充実感をあじわえます

②の理由に関しては、個人差があるでしょうが、こだわってつくられた自然派商品を実際に試すと、多くの方に共感していただけるのではないかと思います

私の経験ー摂食障害と克服のきっかけ:オーガニックー

自然派をおススメするのは、上記が主な理由ですが、私自身の個人的な経験もあります

実は、私は数年間、摂食障害ともよべるような病的なダイエットで苦しんでました

一日中頭の中は、食べ物・運動のことでいっぱい。体重が増える恐怖に常におびえ、

カロリーがどれくらいか、そんなことばかり考えて日中は食事をしていました

そのせいか、夜中になると過食…

正直、生きている心地がしませんでした

 

そんな時、偶然にも、オーガニックについて学ぶ講座に出席する機会がありました

講座の先生はキレイで、でも生き生きとしていて、

私は藁にもすがる思いでオーガニック・自然派をとりいれた生活を始めてみました

 

そうすると、初めて2~3週間で、夜中の過食がおさまって、日中の食事も味わって食べられるようになったのです!

本当に不思議ですが、おそらく、心と身体が満足したのではないかと思います

肌もキレイになり、体重も安定してきました

なにより、充実感があり、毎日感謝することが増えました

 

わたしのように、病的なダイエットで悩む女性はたくさんいらっしゃると思います

もちろん、そのようなすべての人がオーガニックを始めたからといって、症状がすぐ良くなるとは限りません

それほど単純な問題ではないのは、当事者だった私が身に染みて分かっています

ですが、そのうちの何人かの助けになるんじゃないか、私と同じように救われる人がいるんじゃないか、

そのような思いで、このブログをはじめました

 

長々と書きましたが、これから様々なテーマの記事を更新していく予定ですので、読んでいただけると幸いです!

これからよろしくおねがいいたします(^-^)